忍者ブログ
最新記事
スポンサードリンク
アーカイブ
[6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク


脳トレ?

脳トレ、脳を鍛えるトレーニングというのが流行っているらしい、
テレビでもクイズ番組の大流行のようだ。

お笑いのブームと重なって、わざと頭の回転が遅いであろう
天然ボケの若いアイドルを出演させ、楽しませているようだ。

脳のトレーニングをする、
脳トレ、つまり、脳を鍛える。

今更でもないが、物忘れが激しい、いや、物覚えが悪い。

CMで、「昨日何食べたか覚えてますか」とやっていた時はドキッとした。
まあ自分の場合は覚えてないというより、
毎回食事は美味しく楽しいし特別関心がないだけだけどねw

単なる老化か?!やっぱ食事とかにも関係するのかな?
脳年齢チェックゲームといったのもあるらしい
肉体は衰えるが、知識と知恵はたまる一方だと思っていたが‥‥‥?。

それがである、
脳の機能は青年期を過ぎると加齢とともに低下します。
これはごく普通の生活をしていても体力や筋力が年々低下するのと同じです。

しかし体力や筋力は毎日の運動習慣で低下を防ぐ、
もしくは向上させることができます。つまり体力は鍛えることができるのです。

そして私たちの脳についてもこれらと同じだということがわかってきています。
脳トレ(脳のトレーニング)、毎日、積極的に脳を使う習慣をつけることによって、
脳の機能の低下を防ぐことができるのです。

ということらしい!!

筋トレという言葉あるので、ボディビルダーよろしく
大脳も鍛える、脳トレ! すばらしいことだ。

みなさんは、こんな質問をご存知でしょうか?

朝、一台のバスがお客を乗せないで出発しました。
最初の停留所では、3人のお客が乗りました。

2つめの停留所では7人乗って1人降りました・・・と、
延々と続いた挙げ句、「バスは何回停まりましたか?」と質問されて、
愕然とするのです。

ほとんどの回答者が乗客の数に注意をとられているのですからね。
上手い事を考えるものです。

しかし、この手の設問には、分かっていても引っかかる。
一昔前にもこの手の大ベストセラーがあった。

頭の体操!=脳トレ?

そう、心理学者・多湖輝さんが繰り出す難問・奇問を解いて、
楽しみながら常識に凝り固まった脳みそを柔らかくするクイズ・パズル。

なぜ面白かったかというと、
問題が解けないのである、常識では!
回答を見ると、言葉の常識にとらわれた簡単な盲点に気がつき、
引っかかった、やられたとばかり自嘲的にケタケタ笑う、脳トレに最適だ。

まさに脳トレ!

あなたの脳ミソは、固定観念でこり固まっていませんか?
創造的な人間になるには、その枠を破っていく独創力が必要なのだ―。

直観力をつける体操から頭のウルトラCまで、
思わずニヤリのパズル満載!知恵をつけるために、
話のタネに、ストレス解消に... 脳トレを!

脳ミソを鍛えよう! 目からウロコが落ちる、
脳トレ!

本当でしょうか?

確かに知識は増えたと思うが、
知恵となると、昔も今も、たいした差はないように思えてならないのですが‥‥‥??!!

早速、脳トレ‥脳のトレーニングだ!。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]